古民家のことお気軽にご相談下さい。

ご挨拶

ご挨拶

私は、建築系の学校を卒業後、佐賀市から隣県の福岡県久留米市の建設会社に通勤しておりました。
車で約1時間の通勤中色々な町並の変化がありました。当時の仕事で、区画整理や幹線道路の新設や道路拡張に伴う建て替えや、老朽化による建て替え、新築のビルや家を建ててきました。
そんな中、私も自分の家を建てようと佐賀市内の土地を探してる中で、良い土地を見つけましたが、古民家が建っておりました。
新築を建てるつもりだったので、解体費用を計算する為に、不動産業者さんに鍵を借りて古民家の中を調べる事にしました。建物の中に入り、何かにピンときた私は、後日信頼できる大工と一緒に再び中に入り、「利用できないかな?」と相談したところ、大工からも「やろう!」との返事、なぜか妙に嬉しかったのを記憶してます。
ただそこからが大変でした。住宅ローンを借りたり火災保険を掛けたり等々・・・色々な方々の協力を得てなんとか工事を開始したのですが、私の携帯が鳴りっぱなし、現場に張り付いていないといけない状態でした。
無事工事が完了し引っ越し、新しい地域での生活を始めて地域の方々とのふれあいや地域のために、消防活動をしていく中で、以前の私のような壁に当たり古民家をそのまま放置せざるを得ない方や、利用活用したいけれど断念された方に出会い、どうにか手助けがしたいという想いで当法人を設立しました。

佐賀県には約2万軒(2013年の統計)の古民家が残ってますが、年々少子高齢化の影響で、空き家になっている古民家が増えています。
空き家になると駆逐化が一気に加速しますし、隣の家の方へも台風や地震、大雪などで、迷惑を掛けるようになります。
古民家は、100年200年と手入れをすれば長持ちをします。未来の子ども達のためにも、今ある古民家を循環利用できるように、伝統耐震診断で安心安全な改修工事、再築基準による再築でフラット35Sを利用した流通、古材鑑定による古材利用の建て替え、古材の部分再利用など佐賀県の古民家を皆様と協力し合い活用へ向けた活動をしていきます。

一般社団法人佐賀古民家再生協会
代表理事 岩宗 和人

お気軽にお問い合わせください TEL 0952-65-9929

PAGETOP